2015-01-01から1年間の記事一覧

人口減少下における地方創生を考える〜地方消滅論に農山村はどう向きあうか〜

昨日、話題の小田切徳美氏の講演会が兵庫で行われたので、 それに行ってきました。 おもしろい内容だったので、内容のまとめと感想を書きました。 もし良ければ読んでみてください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ◯プログラム ■開会挨拶 公益財…

想像ラジオ

去年、初めて何かの本について自分が考えたことや感じたことをまとめたのが、 想像ラジオだった。 今読み返してみると、とても恥ずかしい書き方をしているが、 きっとその時は、そんな「感じ」の方がいいと思ったのだろう。 編集したい気持ちがこれ以上強く…

「悼む人」の不快な読後感を大切に。

「悼む人」が映画化されるということで、小説を先におさらいしておこうと思った。 映画化しても、月並みなメッセージに回収されないような、不快な作品であってほしいと思う。 悼む人〈上〉 (文春文庫) 作者: 天童荒太 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 20…

震災20年目の物語

神戸という街は、僕にとってやはり、特別な場所だと思う。もちろん、記憶が集積しているというような、故郷的な意味合いではないし、特別に親しい友人がいるというわけでもない。それは、僕が生まれた大阪から近くて遠い、情報だけはよく入ってくるといよう…